ロールキャベツのおいしい日々

ロールキャベツ女子がグルメや本について話します

大阪北部の地震について

6月18日大阪北部地震について 

 


 

地震が来るとは思わなかった。」というのが正直な気持ちだ。

 

東日本や、熊本の震災があって地震に備えなきゃ、何が起こるかわからないぞとは思っていたが、今回の地震で、本当の危機感を私は持っていなかったことに気づいた。

 

地震が起きた時、私は通勤中で電車の中だった。電車が駅に到着する少し手前から、速度がゆっくりになったので、当初は次の乗り換えの電車に間に合わないかもと思う程度だった。

その後、一斉に携帯のアラームが鳴り始めた。電車は揺れたのは揺れたが、震源地から少し離れていることもあり、どこか他人事で実感がわいていなかった。

 

しかし、家族から家の食器が全部割れ、隣の家から瓦が落ちてきたことを聞いて本当の意味で地震を認識した。

 

自分の認識の甘さと現実。危機感がないということに気づいていない人が一番危険だ。不意に危険が迫った時に対応できない。

 

過去のデータから、本震は遅れて来るかもしれません。私は大丈夫と思わず、万が一に備えてください。