ロールキャベツのおいしい日々

ロールキャベツ女子がグルメや本について話します

【京都 烏丸】今しか食べられない!オ・グルニエ・ドールへGO!

 

こんにちは。今回紹介するのは、京都烏丸駅から徒歩10分の場所にあるパティスリー「オ・グルニエ・ドール」です。

 

オ・グルニエ・ドールとは

 素材と旬にこだわる京都屈指の人気パティスリー
日本を代表するパティシエ・西原金蔵氏が手掛けるオ・グルニエ・ドール。季節のフルーツを使ったケーキやタルトなどを楽しむことができ、フルーツは店の貯蔵庫で熟成させた食べ頃の物だけを使っている。

食べログスイーツ百名店WEST2018にも受賞された人気店です。

5月末には閉店されるので、こちらのケーキを食べられるのも、あとわずかです。

 

ただ嬉しいことに2018年秋には、息子さんがこちらの場所を引き継ぎ「ナンポルトクワ」というパティスリーをOPENされるようです。フランスで修業されている息子さんのお店も要チェックですね。

f:id:roll-cabbage:20180415205555j:plain

 外観は、ぱっと見は古民家風でケーキ屋さんとは、わかりません。ただ、行列ができているのでオ・グルニエ・ドールとわかります。注意点として、おやつの時間帯に伺ってもケーキが完売している可能性が高いので、早めに行った方が良いです。13時30分ごろ伺いましたが、ほとんどのケーキは完売していました。

そうはいっても、お昼ごはん食べてないのにケーキ食べれないし。。と思っている方!お得情報です。席の予約はできませんが、ケーキの予約はできるのであらかじめ予約しておくのが無難です。

 

ケーキ

f:id:roll-cabbage:20180415212055j:plain

日向夏

フィナンシェ、マーマレード、ミルククリーム、日向夏が層になっています。日向夏がみずみずしく、ぺろりと食べてしまいました。

 

f:id:roll-cabbage:20180415205714j:plain

ピラミッド

お持ち帰りしました。表面はとても固いので、勢いよくフォークを運んでください。中は濃厚な生チョコとチョコのスポンジになっています。

 

f:id:roll-cabbage:20180415205653j:plain

中庭

中庭は実際に見てみると、割りと広めです。緑があると癒されますね。

 

 アクセス

京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル519-1

阪急烏丸駅から361m

電話:075-201-3682

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26030266/